ちえ歯科医院

土曜 9:30~12:30
【休診日】木曜日・日曜日・祝日

診療案内

ちえ歯科医院では、なるべく歯を抜かない、歯を削らない、保存する治療を目標に患者さんのお気持ちを大切にしております。

一般歯科

患者さんのお口の中に触れる、治療行為などは衛生士ではなくすべて先生が行います。感染予防につとめ、使い捨て器具や徹底した消毒を行っています。

治療に納得していただけるよう、患者さん一人ひとりの症状に合わせて、説明しながら診療をすすめて参ります。わからないことは何でも聞いてください。

小児歯科

3人の子供を育てた経験を元に治療を行いますので、お子様の歯科治療でお困りの方は是非ご相談下さい。小児フッ素治療も行っております。

フッ素とは
フッ素は自然界にも存在し、わかめ、のり、魚介類、お茶、小魚などに多く含まれる歯を丈夫にする栄養素です。むし歯予防としては、フッ素液を歯医者さんで直接塗る、スプレーする、フッ素入り歯磨き粉、フッ素入りうがい薬の使用などの方法があります。

フッ素の効果

• 歯の質を強くする
  • 歯垢(プラーク)をつくることを抑制します
  • 歯の修復を進める
  • 子供の虫歯予防に役立つ

歯質が未熟なのに、甘いものが好きで、むし歯になりやすく、歯垢の除去がしにくい子供。

ブラッシングの習慣づけが第一ですが、完全に虫歯を防ぐことは難しいです。フッ素を用いることで、かなりの効果が期待できます。フッ素を継続して塗ることで歯の質を強化し虫歯に強い歯を育てます。もちろん大人にもききます。

むし歯予防で大切なのは歯磨き!
むし歯予防で大切な歯磨き指導もしております。

全体チェックとクリーニング
全体チェックをして必要であれば歯石の除去を致します。歯の表面についた汚れをおとして、ツルツルにします。

歯と歯ぐきを清潔で健康な状態に保つことが予防の第一歩です。

入れ歯

入れ歯になりそうな方、入れ歯を使っていらっしゃる方、入れ歯の痛い部分を治すことや、壊れた入れ歯の修理、入れ歯づくりなど。

入れ歯のことは何でもお気軽にご相談下さい。

※当院ではバネのない入れ歯も扱っています。

部分入れ歯を入れる時に気になるのが、入れ歯を安定させるための金属のバネ(クラスプ)ですよね。

このバネを取り払い、快適で自然な美しさを追求した部分入れ歯が『ノンクラスプデンチャー』なのです。

◆ノンクラスプデンチャーのメリット

従来の部分入れ歯にみられる金属のバネがありませんから、大きく口を開けても入れ歯だと判らないほど自然で美しい口元に。口元を気にすることなく会話も気分もはずみます。

⇒快適なつけごこち

入れ歯自体が薄くて軽い仕上がりなので、口の中がすっきり感じられます。入れ歯のつけ心地が良く違和感も少ないので食事や会話も気持ちよく楽しめます。

⇒歯にもやさしい

残っている歯に金属のバネで固定する従来の部分入れ歯と違い、金属バネのない入れ歯「ノンクラスプデンチャー」は残っている歯に負担をかけずにしっかりと入れ歯を固定できます。しっかり噛めて、残っている歯の健康を維持します。

歯周病治療

口のなかは、とてもたくさんの細菌がいます。口の中の菌が増えると、歯周病はひどくなり、なかなか治りません。それだけでなく、体全体へも大きな影響を与える怖い病気です。

体の中は、血管でつながっています。歯周病があると出血することがあります。このときに、血管の中に口の中のバイ菌が入りこみ、血液と一緒に体中をめぐり、あちこちで悪さをするのです。

妊婦さんでは早産や低体重児の出産リスクが高くなったり、心臓の悪い方は、命に関わる事もある怖い病気です。

歯磨きはお口の中のバイ菌と汚れを取り除く大事な作業です。治療終了後の再発を防ぐため、患者様ご自身での丁寧な歯磨きは欠かすことができませんが、歯磨きだけでは全てのバイ菌と汚れを取り除くことはできません。

そのため定期的な健診と、歯科医の専門的な口腔内清掃などのメンテナンスが必要不可欠なのです。

ホワイトニング

欧米にて定着されたホワイトニングという考え方は、日本でも広まり、美しい口元と魅力的な笑顔を作る方法として欠かせないものの1つとして定着しております。

生活習慣や遺伝などの要素により、個人差はありますが、本来の健康的な白さを取り戻すことが可能です。

ちえ歯科医院では患者様に健康的な白い歯を取り戻していただけるよう、お口の状況や患者様のご要望に応じておすすめしております。

ナイトガード

ナイトガードとは、夜間歯ぎしりしている人に用いるもので、寝ている時に装着し歯やあごの関節を保護し、歯ぎしりの症状を和らげます。

その結果、歯ぎしりも治ってくる…というのが、マウスピースによる歯ぎしり治療の目的です。また、マウスピースを装着したことで「これでやっと歯ぎしり が治る!」という心理的な面から、それがストレスの軽減につながって本当に歯ぎしりが治ってしまう…ということもあるようです。

まず歯型を取り、1mm程度のプラスチックで作成します。当院では、型を取ったら次回には出来上がります。

マウスピース

スポーツ用マウスピースは、激しいスポーツを行うときに、お口や顎の怪我を予防するものです。弾力性のある材料で作られていて、上の歯全体を覆うように作られています。

市販品もありますが、 市販品では自分で調整するため確実にお口に合わせるのが難しく、歯科医院でカスタムメイドで作るスポーツ用マウスピース に比べると、異物感があったり、取れやすかったりと様々な不都合があります。

スポーツ用マウスピースのメリット

• 顎関節を保護します。
    装着することにより、顎の関節への衝撃が緩和されると言われています。
  • 脳震盪を予防します。
    格闘技やアメリカンフットボール、ラグビーなどの衝撃の大きいスポーツでの、脳震盪の防止、軽減効果があると言われています。
  • 心理的な効果もあります。
    安心してスポーツが出来ますので、積極的なプレーが出来るという心理的な効果があると言われています。
  • 運動能力が上がる場合があります。
    一部の人は筋力がアップしたり、平衡感覚が向上することもあるようです。

当院では、型を取ったら次回には出来上がります。

クイックジェット

水と超微細なパウダー(塩の粒子)をウォータースプレーで吹き付けて、歯の表面の汚れを取り除く処置です。

大人の歯が生えそろってから何年、何十年と使い続けているうちに歯は、いろいろな汚れや色が付いてしまっています。毎日歯を磨いていても、ブラッシングで落とせる汚れや色には限界があるのです。

「クイックジェットを用いれば、簡単に着色(ステイン)が除去でき、ご自分の本来の歯の色を取り戻せます。タバコのヤニや、コーヒー、紅茶、ワインなどによる、しつこい汚れに効果的です。

<料金> 1,000円/回